50+カンパニー

シングル以上、既婚未満のアラフィフ日記

ふたりで出かける

ミスターD(パートナー)が「奈良に行く」と言い出したのは確か3月。人込みを極端に嫌がるミスターDがお出かけを言い出すのは珍しいことです。動機を聞くと毎回違う答えが返ってくるので不明(笑)。理由はなんであれ、一緒のお出かけはどんなものでも楽しみ。

 

奈良は小学生の頃に行って以来です。神戸に転入してからずっと、折角関西にいるのだから是非行きたいなーと思いつつも、女子お出かけはいつも京都になってしまうし何だかんだで実現に至らず。念願叶うと思うと更に嬉しい♡

 

お互いのスケジュールやお天気もあり、ようやく5月に行きました。ふーっ 話が出てから時間かかったなー。

 

 

ミスターDとのお出かけで面白いのは事前勉強をよくよくするところです。言い出してからミスターDはYouTube奈良時代モノを何本も観ていましたし、マップだの資料だのを印刷しては私によこしてくれました。遠いむかしに教科書で見た仏像やお寺、人物名などに知ってるー!と気分が高まるものです。実際には背景も内容も思い出せないし、何度読んでも覚えられないのですが・・。

そしてもう一つ面白いなというか感心するのは、一つ一つとても丁寧に見て回るところです。

 

 

当日は最初に平城宮跡へ行きました。

 

平城宮天皇のお住まいである内裏などの宮殿の他、政治や儀式が行われる大極殿や諸官庁があったところで朱雀門や第一次大極殿などが復原されています。120ヘクタールという広大なエリアに点在しているのですが、すべての建物や資料館を巡り説明文も読み、「ふんふん」「へー!」「すごいなー」を連発していました。

ただ単に行くのと違って思いを馳せ、新たな発見をし、感動している人と見て回るのは本当に良い気分です。

 

ひろーい! スタンプラリーを制覇😊

 

午後は奈良の大仏で知られる東大寺と二月堂へ。

ここでも「すごいなー」の連発。そうだよね、なんといっても奈良時代。全て人力だっただろうにこのスケールや技術には圧倒されるよねー。(私のコメント、薄い?)

 

廬舎那仏 人々が思いやりの心でつながり、絆を深めることを願っておられるそうです
右端は二月堂

 

女子お出かけと違うところはお買い物タイムとおしゃれカフェ休憩がないところ。

わーん。

私の女子お出かけの場合、「名所旧跡1.5  vs.  食べること(食べるお土産含)8.5 」がほとんどなもので・・・

 

ランチ メンヤ モクモクで泡立らーめん
ラブリー!美味しかったです



今回は事前アピールで、こちらも念願だった今西商店の奈良漬けを買う事ができたのでヨシとします。

今西商店の奈良漬けは保存料など一切不使用で材料は全て国産の手作り品。江戸末期の開店以来、製法も守り続けている老舗です。色が真っ黒で驚くのですが酵母菌の働きによるものだそうです。

奈良漬け好きの父に送る予定です。

 

 

 

行けなかった場所は次回に持ち越しとなり、我が家に奈良時代ブームがやってきた感じです。思えば近年は高齢ワンコ最優先の生活で、二人で遊びに出かけるという事を考えもしなかったなと気が付きました。

それはそれで私にとっては充足感ある日々だったのですが、こうやって二人でお出かけできるようになったのも新しいステージだなぁと今、書きながら思っています。

 



 

 

Some people feel the rain. Others just get wet.

-Bob Marley