50+カンパニー

シングル以上、既婚未満のアラフィフ日記

お風呂の友

寒い日が続いていますね。

お風呂に浸かると冷えた身体が緩んで、心身共にリラックスします。

実家では女性3人長湯揃いだったので、夜中の12時や1時に入っているなんて事もよくありましたが、今の生活は夕食前にお風呂です。はじめはお風呂上がりのキレイな状態でお布団に入りたいと戸惑いもありましたけど、食後のゆとりが全然違う!(*'▽'*)

今ではすっかり気に入っています。

 

夏の週末などまだ明るい内に入浴タイムになると、かなり贅沢な気持ちになります。

 

 

平日でもあれやこれやお風呂に持ち込みます。YouTube を見たり本を読んだり、キャンドルつけたり。好きな香りを入れてただただアタマ解放〜も格別です。

 

 

石鹸は手作りしています。かれこれ11年になるでしょうか。

私は入院経験もある程の重度アトピーだったので使うものには相性があるのですが、手作り石鹸は本当に優しい使い心地で手放せなくなりました。

優しいながらも夏向き、乾燥の季節向きとオイルの配分で自分の好みに出来るのもグッド😊

色んなオイルがありますし、メンソールクリスタルや精油などのオプションに凝るのも楽しいです。

 

 

直近のお風呂の友の新入りはエプソムソルト。

エプソムソルトは塩ではなく、サラサラとした粒状のマグネシウムです。

 

マグネシウムは身体の酵素活性化やお肌のバリア機能回復に役立つ、必須ミネラルのひとつ。エプソムソルトを入れて入浴する事で、肌からマグネシウムを吸収できるのだそうです。

 

使い始めて3日。初日は何も感じなかったのですが、2日目の夜にお布団の中で脚が重なった時、あれ?肌が柔らかいぞ!と気がつきました😍

昨晩もエプソムソルトを入れまして、やっぱり柔らかい😍😍

嬉しいなぁー!

 

かくして私のお風呂の友が増えていく╰(*´︶`*)╯♡

 

Calm mind brings inner strength and self-confidence, so that's very important for good health.

-Dalai Lama

 

f:id:ginko50plus:20220208003609j:plain