50+カンパニー

シングル以上、既婚未満のアラフィフ日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

紅葉狩り🍁箕面の滝と勝尾寺 

6年越しの思いが叶って、前職の同僚に会う事になりました。Tさんは現在、京都在住。中間あたりの箕面へ紅葉狩りに行きました。(11月12日です) 当日、向かっていると、阪急宝塚線で運転見合わせのアナウンス。慌てて連絡を取り合い、ひとまず大阪駅構内のタ…

惜しまれる人

先週でお掃除の方が退職されました。 お掃除の方とは会社がある建物のお掃除をされている方で、ミスターオクレさんを真っ直ぐにして動きをもう少し機敏にした感じ。どこか愛嬌があって温かい目で見てしまう、可愛らしいおじさまです。時々エレベーターでバッ…

秋晴れの海に思う 

この1ヶ月ほどタイトスケジュールの案件に追われています。毎日の帰宅が遅くなったとはいえ24時にはお布団に入っており、もっとハードに働いている方々から「ぬるい」と一喝されそうですが、脳が覚醒して芯から休めていないらしく胸の真ん中に鉛の玉がぶら下…

犬の日によせて

今日は11月1日。ワン・ワン・ワンにかけて犬の日なのだそうです。 愛犬ミニ太は2001年生まれのロングコートチワワ。 2020年クリスマスの日にサンタになって次の任務に向かいました。19歳。病院でも「最高齢だよ」と感心されていたし皆に大往生だねと言われる…

パワー! 2度目の奈良トリップ

奈良と歴史にハマり気味のミスターDと、2度目の奈良トリップ。今回は薬師寺・唐招提寺のコースです。 阪神電車の「奈良・斑鳩1dayチケット」を買っていざ出発! まずは薬師寺です。 どどーん!東塔(左側)・金堂(中央)・西塔(右側) 訪れたのは6月、蓮…

出産おめでとう

7月末の話しですが、生まれて2ヶ月の赤ちゃんに会いに行きました。 ママとは前職で知り合って10年来のお付き合い。前向きで活動的、ハートがあったかくてトークも最高。そしておしゃれさん。金平糖のようなパステルカラーのフレークが常に降り注いでいるよう…

立ち寄り散歩 納涼夕涼み

文豪・谷崎潤一郎と小説「細雪」。はるか昔、教科書で見た記憶。 Twitterで『椅松庵で納涼夕涼み』とあり興味が湧いて詳細を見ると、椅松庵とは細雪の舞台にもなった谷崎潤一郎の居宅で、限定2日間、庭園のライトアップが開催されるとの事。 そもそも谷崎潤…

手紙

会社帰りの空今日の私の心模様にぴったりです 時々実家から荷物が届きます。メインは父の友人に分けて頂く豚肉。特別な飼育法で流通していません。その他に長年愛用しているお出汁、何故だかマーマレードジャムと高野豆腐が定番で、その時々に新聞の切り抜き…

愉快な小ネタ集 鳩サブレー

袋幅で15.5cm 食べ応えあります 職場で席がお隣のK氏は、とにかく小ネタの引出が多い人。先日お客様の手土産で鳩サブレーを頂いたらスイッチが入ったらしく 私の背中(肩の後ろ側)をポンと叩いて ⇒ やや悲しげに「にやぁ・・」 私の肩先をポンと叩いて ⇒ 怒…

何かを教えてくれる1日

只今、15:00。 職場近くのレストランで遅いランチタイムです。 今日は朝からモヤモヤする事がありました。 出社直ぐ、4日振りに顔を合わせた同僚に「久しぶりー」と声を掛けたら引かれました ハテ? 20歳ほど歳下の彼女。時々こんな思わぬ反応があり戸惑うこ…

まさかの・・・住民税

6月の給与明細に住民税決定通知書が入っていました。 もうそんな時期かぁ、早いな。 以前は納付書が届くとすぐに1年分を納付していたので、少しまとまったお金が出ていく月であり予定内で収まっているのかを確認する習慣がありました。 今は毎月の給与から…

TANITA体組成計、ありがとう

50代に突入した頃から、持っている服が次々と入らなくなりました。 今思えば2年前の転職を機に、往復およそ1時間の徒歩通勤からバスになったし、毎晩、食後はのけぞらないといられないほど食べてビール飲んでいたら当然よね。 ところが「50代」というマジッ…

ふたりで出かける

ミスターD(パートナー)が「奈良に行く」と言い出したのは確か3月。人込みを極端に嫌がるミスターDがお出かけを言い出すのは珍しいことです。動機を聞くと毎回違う答えが返ってくるので不明(笑)。理由はなんであれ、一緒のお出かけはどんなものでも楽し…

金言

先日「綾瀬はるかと長澤まさみのどちらになりたいか」というテレビの街頭インタビューをMr.DDと見ていました。 数年前までMr.DDは「確かに綾瀬はるかはかわいい」と言っていたのに、最近めっきり言わないし、どうも推しから冷めてしまった様子。 愛らしい透…

お風呂の友

寒い日が続いていますね。 お風呂に浸かると冷えた身体が緩んで、心身共にリラックスします。 実家では女性3人長湯揃いだったので、夜中の12時や1時に入っているなんて事もよくありましたが、今の生活は夕食前にお風呂です。はじめはお風呂上がりのキレイな…

立春 -新しい年の始まり

今日は立春。二十四節気において春の始まり、1年の始まりとされる日です。 占いの本などで「その年の運気スタートは節分から」とよく書かれていますね。 私は細木数子さん・かおりさんの六星占術では「木星人マイナス」でありゲッターズ飯田さんの五星三心占…

聞こうとするから聞こえるんだよ

これはかつての上司の言葉。私の視界を広げてくれた名言のひとつです。 時々この時の出来事を思い出しては、気持ちがリフレッシュして軽くなります。 当時5〜6人のチーム5つ、総勢30名弱の組織で、リーダーのアシスタントとして勤務していました。 チームご…

離れて暮らす高齢の両親へ今できること

毎週末、母と長電話をしています。 昨日はおよそ1時間半。これでも少し短くなりました。 母はヒマワリのような人。 特に率先して話をしたり笑いを取ろうとするわけでもないのですが、母が居るとその場が和み、パッと華やぐ不思議な存在感があります。 小さ…

はじめまして

パートナーとのフランス婚(?)14年目の52歳です。 この2年間で転職、19歳の愛犬の見送りと大きな環境の変化がありました。 そのためか、急に老後を意識するようになり焦る一方。 焦れば焦るほど妄想はシビアになり且つ膨らんで、毎日が楽しめない。。。これ…