50+カンパニー

シングル以上、既婚未満のアラフィフ日記

6月のキロク

病院ついでにお散歩。絵になるね、神戸。

6月もあったかなかったか分からない程のスピードで終わろうとしています。

総括としては倦怠感が半端なく、中旬から疲労マックスサインの首ヘルペスが出現、若干脱毛症気味に。元気が湧かない体力の無さにショックを感じる1ヶ月でした。

 

加齢だけでは片づけられないような・・・

 

 

この1ヶ月の記録として残しておきます。

 

 

◆読了『上流階級 富久丸百貨店外商部 其の参』

友人に教えてもらってドハマりしているシリーズ。図書館の予約がやっと回ってきて一気に読了。静緒の日々完全燃焼な姿勢、成長していく姿に爽快感と力をもらえます。私の会社と被る要素が多々あり、より一層楽しめる作品です。其の四も予約しているけど、いつになるかなぁ。

 

 

 

 

◆芦屋軒 牛肉佃煮

『上流階級』に出てきて興味が湧き、早速買いに行きました。丁寧な接客に好感がもてました。老舗とあってお味もモチロンGOOD!٩(๑> ₃ <)۶♥

ミスターDと私それぞれの実家におすそ分けしました。

 

 

 

◆ちょっとだけ新しいこと① ゆうパックスマホ割アプリ

アプリに発送情報を登録しておき、郵便局にある端末に2次元コードをかざすと送り状が出力される仕組み。少し割引も。

なんてことないよね。でもゆうパックはよく利用するけどこれまで手書き一辺倒だったので、すごく進化した気分でした。

時代についていく小さな心がけ 笑

 

 

◆ちょっとだけ新しいこと② H&M 古着回収

服の断捨離でゴミとして出すのは気が引ける、でもメルカリは面倒、と話していたら「H&Mでは何でも(ブランド、衣類の状態問わず)出せてクーポンももらえるよ!」と教えてもらい出してみました。

せっかくクーポン頂けるなら・・と初めて服を物色したのですが、全体的に細身で露出?も多く、私には活用は難しそうです。

とりあえず回収に出し、少しでも環境や資源の循環に参加できたと思うと気持ちいい✨

H&Mは古着回収だけでなくリサイクル資源の製品も多く、意識の高い企業で素晴らしいと思いました。

 

お世話になりました

 

 

◆ちょっとだけ新しいこと③ AIで英会話

仕事で英語を使う機会が多いのですが、周りがほぼネイティブ級なので外国人の電話を取った時なんて、滝汗モノ。英語は好きでそれなりに頑張ってきましたが、チキンな性格もあっていつまでも自信が持てずに命題化。

友人にDors.aiを教えてもらい、挑戦してみました。

相手はAIだから緊張しなくてもいいのに、すぐに返事が返ってくるし、文末ごとに「他に聞きたいことはある?」と言われるので焦る焦る💦

途中から会話らしくなってきたので、こちらの投げかけや返事の仕方にコツが要りそうです。続ければ慣れと度胸付けにはいいかも。

 

笑顔もステキなVita-sanと。
ワシントンDCで生まれ育ったジャーナリストだそうです。



 

 

◆初めてのアフガン編み

少し前に久しぶりにパッチワークをして「無」になる時間の有益性を実感。

マインドフルネスっていうのかしら、メンタルヘルス向上っていうのかしら。

パッチワークで次に何を作るかを考える気力がなく、そうだ!編み物だ!と思い立ちました。

小物だと気軽だし、できれば実用的なものがいいなというわけでハンカチを編んでいます。寝る前、ほんの15分。とてもリラックスできます。

 

この後、左端に納得できず解きました。
急がないから全然いいの。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

◆心のコップが満ちたメール

福岡でのかつてのBOSSから久しぶりにメールがきました。内容は割愛しますが "You are forever a part of our ●●● family." とありジーン。

Bossは私が消耗中とは知らずにメールをくれたのだけど、体力気力が弱っているこのタイミング、なおさら染み入りました。感謝しかないです。

 

 

 

◆新たな楽しみクラフトビール

GWにミスターDとキリンビール工場に行ってビールのおいしさを再発見。毎晩飲むからコスパ重視なところがあったのですが、ミスターDがビールグラスを3種類(香りを楽しめるように細くカーブし口が広がったもの、ガツンといけるようまっすぐで直径大き目など)買ってきたこともあって、様々なクラフトビールをお試しするようになりました。

毎日写真を撮っているのですが、数えたら35種類になっていました。クラフトビール、流行っているのかな。それぞれに特徴があって興味深いです。毎晩、お互いに品評するのが日課になりました。

 

これはキリンビール工場での飲み比べ



 

相変わらず行動範囲がせまいワタクシ。それより何より元気ハツラツになりたい・・

更年期かなぁ?