50+カンパニー

シングル以上、既婚未満のアラフィフ日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

喜ばせごっこ

中学校時代の仲良し5人組。 当時は笑いすぎで「腰が砕けるー、助けてー」と抱腹絶倒の日々。まさに「箸が転げてもおかしい」お年頃を素直に共に生きました。今ではピアニストで大学客員教授、大手ゼネコンから50手前で独立起業した設計士、30歳で銀行を退職…

転職のお誘いに揺れる53歳

思いもよらず前職より転職のお誘いが舞い込みました。当時は派遣社員でしたが、正社員で来ないかと。 私が在籍した部署はその後人の出入りが激しく、いよいよ正社員を増やして安定化を図るのだそうです。 派遣社員の範疇とはいえ、業務を経験しているので全…

文学サロンと太陽のサーカス

タイトルの「太陽のサーカス」とはシルク・ドゥ・ソレイユの日本語直訳です。 ライブ(生)は良いものです! 先週は『芦屋文学サロン』と『シルク・ドゥ・ソレイユ』に出掛けて大いに刺激を受けました。 『芦屋文学サロン』は「上流階級~富久丸百貨店外商部…

森林浴と奇襲

日曜日、布引ハーブ園までハイキングに行きました。 布引の滝ハイキング スズメバチの奇襲 布引ハーブ園へ 布引の滝ハイキング 布引ハーブ園へのルートは新神戸駅を起点にロープウェイ利用などいくつかありますが、今回は布引の滝経由の登山道です。 大変整…

6月のキロク

病院ついでにお散歩。絵になるね、神戸。 6月もあったかなかったか分からない程のスピードで終わろうとしています。 総括としては倦怠感が半端なく、中旬から疲労マックスサインの首ヘルペスが出現、若干脱毛症気味に。元気が湧かない体力の無さにショック…

立ち寄り散歩 1dayパス・播磨~須磨

うんと遠くに来たみたい 播磨~須磨へのんびり散歩に行ってきました。 最初の目的地は「播磨サイクリングロード・浜の散歩道」。およそ8km続く海沿いの散歩道です。 阪神三宮から乗り入れの山陽電車で降り立ったのは江井ヶ島駅。快速と普通を乗り継いでわ…

思考を止める

お久しぶりのパッチワークカテドラルウィンドウ完成 ここ数ヶ月でいつの間にか私の業務が増えて、3月4月は肉体的にも精神的にもホトホトお疲れモードでした。 日中はますます時間に追われ、帰宅してからも「あれやったかな?」と急に思い出すことが増え、…

夢中になれるものはありますか

満月 本格的に風の時代に入るのだそうです 週末の両親との電話は、なるべく身近に感じやすく、分かりやすく、でもちょっとだけ新しいことを盛り込むように心がけています。父とはとりあえずどんな話題でも会話は発展しますが、母は話しの理解が難しい時があ…

去る人、残る人

同僚が退職する事になりました。出社はあと2週間です。 オーストラリア人の彼は私の斜め前に座っています。私が仕事に没頭しているとスーッと椅子ごと正面に滑って来て、「チ・チ・チ!」と人差し指を左右に振って眉間に指を当てて広げるポーズ。 無言で「…

CULTIVATE-耕して育てる

#WOTY 今年のテーマを表すワード、Word of the year は『CULTIVATE 』です。 これまで1年の目標設定は少し長めのフレーズ(もちろん日本語)でしたが、#WOTY というハッシュタグを見つけて面白いと思い、私も使わせて頂くことにしました。 cultivateは「(…

安心してね

昨日、12月中旬からお里帰りしていたインド人の同僚が、およそ1ヶ月ぶりに出社してきました。お土産話しを聞きたかったけど時間が無くおあずけ。でもすっかりリフレッシュ、パワーチャージしたのは表情から一目瞭然でした。 彼女は立派な大学生2人のお母さ…

何もしない-Niksen

3連休最終日、快晴。 洗濯と掃除を早々に済ませ、好調な滑り出し。実家に長電話する時間はたっぷりありましたが、携帯に手を伸ばす事が出来ませんでした。 というのも、ミスターDが思い詰めた感じで暗ーいのです。敏感に反応する私はモロに気を受けるのでめ…

褒められる髪ツヤのヒント

今日は美容院に行って来ました。前回、かなり多めにカットされたのでまだ先でも良かったのですが、月末に4年ぶりの集まりがあるので早めに整えておく事にしました。 次の予約をして帰るというパターンがありますが、私はどうも苦手です。ランチやお出かけを…

育ちました

今日、洗濯をしようと各部屋を見回っていたら、ミスターDの布団の間から靴下の先がのぞいていました。お風呂上がりから寝るまで用の靴下です。 お布団に潜り込む直前に暗闇で脱ぐので、敷布団の間とか壁沿いの狭いところとか、思いもよらないところから出て…

Call to Post - はじまりはじまり

お仕事開始。 今日を語るには、これで十分な気がする。ご覧ください。 www.youtube.com (記事題名“Call to Post”は日本の競馬でおなじみの、この曲のタイトルです) ほぼ全員、あいさつは「よろしくお願いしますー」だけの削ぎ落としバージョン。要の一文、…

無題

明日は仕事始めです。1日行ったら三連休。気持ちの余裕が全然ちがいますね。 12月に冬期休暇のスケジュールが公表された時は、12/29を終業日にして1/6をお休みにしてくれたらいいのに・・と思っていましたが、お正月モードを一旦リセットしてすぐ3連休とい…

新年から腕組みする私

今日の帰り道も北野経由で気分上げて行こう 例年、初詣は三社参りー3つの神社を参拝ーします。福岡育ちで何の疑問もなかったので、三社参りが全国的ではないと知った時はびっくりしました。 氏神様は元日にお詣りしたので、今日は2つ、湊川神社と生田神社…

目標ラバー

目標設定エネルギーと時間がいるけど、大好きな作業 毎年「今年の目標」を設定しています。手帳を使っていた頃は、凝りに凝ってラミネート加工して手帳に挟み、持ち歩いていました。 ここ2年程はコレという文言に落とし込めず、ふわっとしたイメージのままで…

北野散歩

夕方、ふと今日の歩数を見てみると、なんと81! 携帯を置いたままで家の中をウロウロしているとはいえ、きっと数百歩。それはあんまりだわと、運動不足解消にお散歩に出ました。 運動習慣といえば、朝のラジオ体操は2年くらい続けています。手足の先まで意識…

手放すバランス

リビングからのぞむ朝焼け お天気も良く気持ち良い年明け。ミスターDと2人、穏やかな一日を過ごしています。 実家は関東・九州と離れており老犬もいましたので、帰省はせずにゆっくり過ごすのがお決まりのパターンになりました。 お互いの家族や親族が集うこ…