50+カンパニー

シングル以上、既婚未満のアラフィフ日記

褒められる髪ツヤのヒント

今日は美容院に行って来ました。前回、かなり多めにカットされたのでまだ先でも良かったのですが、月末に4年ぶりの集まりがあるので早めに整えておく事にしました。

次の予約をして帰るというパターンがありますが、私はどうも苦手です。ランチやお出かけを早くからカレンダーに入れるのは全く問題ないのに、歯医者とか美容院とか「通う」となると、途端に窮屈に感じてしまう。美容院なんて数ヶ月空くのにね、不思議です。なので間隔は気まぐれです。

 

追われないのはありがたいことに白髪が少ないのもあると思います。2年ほど前だったら「ほとんどないよ」と言っていました。

またツヤがある方らしく、昔から何かしているのかよく聞かれます。特別なケアは何もないのですが、強いて言えば割と頻繁にブラッシングをしているかも。今日も美容師さんに「このツヤは満点」と褒めて頂きました。

 

ブラッシングは幼少期からアトピーで頭も痒かったので癖付いているのだと思うのですが、髪のためにというよりリフレッシュ狙いの習慣です。生え際から頭頂部へ、後頭部もうなじから上へ。血流が良くなって本当に気持ち良い。最後に通常の方向にブラシを通して整えるとしっとりです。

 

使っているブラシはこちら。



 

 

パドルブラシと言って、土台にやわらかなクッションが使われているので髪や頭皮への負担がかかりにくく、頭皮がデリケートな人にピッタリ。面が広く力が分散されるので刺激が強くなり過ぎないのも良いです。ピンと柄は天然の炭化竹です。

こちらは5年は使っているかな。もともとリーズナブルなお値段ですが今のところ特に劣化も無く、コスパがいいと思います!

 

取説には肩や背中、フェイスマッサージにも使えるとありますが、私はスカルプケアのみです。

 

 

美容院を出た後は、私には珍しく、元町や栄町辺りの雑貨屋をぶらぶら見てまわりました。3連休の中日とあって、若い女子がいっぱい!ちょっと気恥ずかしくなったのですが、今年は意識して刺激を取りにいこうと思っています。特に若いコの感性に触れたい気分です。

 

 

後半は久しぶりのCheck & Stripe (生地屋)でときめき、ジュンク堂で長々と立ち読みして帰宅しました。

 

 

3連休万歳!明日もお休みだなんて嬉しい😆明日は実家と長電話デーの予定です。