50+カンパニー

シングル以上、既婚未満のアラフィフ日記

何もしない-Niksen

3連休最終日、快晴。

洗濯と掃除を早々に済ませ、好調な滑り出し。実家に長電話する時間はたっぷりありましたが、携帯に手を伸ばす事が出来ませんでした。

というのも、ミスターDが思い詰めた感じで暗ーいのです。敏感に反応する私はモロに気を受けるのでめちゃめちゃしんどい。こんな時、子どもやペットがいたら違うよなぁと思います。

両親には楽しい話しで明るくしたいけど今日の私はパワー不足です。

 

 

ミスターDにダイレクトに聞けば良いのでしょうけど、12月に受けた手術の結果の事かも。であれば少し慎重に。命や生活の大きな変化に関わるものではないけれど、少し気持ちの整理が必要かもしれない。。。

 

 

昼食後、ミスターDはスーッと自分の部屋に行ってしまいました。それでついたままのテレビをボーッと眺めていると徹子の部屋が始まりました。

そうか月曜日だ、と見ているとゲストは純烈で、新メンバーの岩永さんが初歌唱との事。

純烈は、明るく楽しくハートが溢れたグループというイメージはあるもののよくよく見た事がありませんでしたが、イメージ通り!本当に揃って笑顔がステキで物腰柔らかく、人としても魅力的だなぁと思いました。良いお手本を見させて頂きました。

 

そのあとはお日様を背中と足の裏に受けながら、少しお昼寝。寝ながらでも太陽の移動が感じられたほど暖かく、癒されました。

 

後はひたすらボーッと。

今日はそれだけ。

 

 

何もしない時間を作る事をオランダ語でNiksen(ニクセン)と言うのだそうです。

「ボーッとして何もしない」ことにも

①自律神経が整い、結果、よりパワフルになる 

②閃きが生まれやすくなる 

といった効用があるのだそうです。

 

せっかくの休日、何にもしなかったなぁと思うのではなく、ニクセンしたと思うことにしよう😌

 

 

ところでつい先ほど、暗い理由が分かりました。

お薬の影響で食欲無く、身体がだるいのだそうです。思い詰めていると思ったのは大外れ。

何とも思い込みの激しい私。もっと気楽に行こう。。。