50+カンパニー

シングル以上、既婚未満のアラフィフ日記

北野散歩

夕方、ふと今日の歩数を見てみると、なんと81!

携帯を置いたままで家の中をウロウロしているとはいえ、きっと数百歩。それはあんまりだわと、運動不足解消にお散歩に出ました。

 

 

運動習慣といえば、朝のラジオ体操は2年くらい続けています。手足の先まで意識してするとその日のコンディションが良く分かるし、ほんの数分なのに身体が充分温まって、その後の行動がスムーズになるので気に入っています。

もう少し運動量の多い、願わくば筋力アップ系のトレーニングを習慣化したいところ。

そう思って昨年は、フィットネスクラブに通う同僚に便乗して定期的に行こうとしました。

フィットネスクラブは会社の建物内にあるので行くのに10分もかからない、帰りは車で送ってくれるという究極の環境。それでも実際に行ったのは幻の1回、残業で車同乗が数回(ありがとう!🥹)で立ち消えてしまいました。

何事にも「通う」というのがフィットしないと薄々感じています。我ながら残念。

 

 

さてお散歩です。

我が家から一旦坂を下って上るという心臓バクバクコースですが、北野をぐるっと回って来ました。

前世で何かあったかなと思うほどの北野好き。毎度心が喜びます。そんな場所に歩いて行けるなんて幸せこの上ないと毎回新鮮な気持ちで何年も思い続けています。

観光名所の建物も素敵だけど、路地や街路樹、暮らしに溶け込む公園などにむしろ惹かれる私です。

 

 

 

三が日だし夕方遅めだし、人はいないだろうと思っていましたが、観光客らしき家族連れやカップルがチラホラ。

ニット帽にマスク、手ぶらのひとり歩きで怪しげですが、観光客に混じって数枚写真を。毎回、つい撮ってしまいます。

 

風見鶏の館と手前の広場にあるサキソフォンを持つ銅像
神戸は日本のジャズ発祥地だそうです




立ち止まったりベンチに腰掛けたり。一人でもすっかりへっちゃらになりました。

 

住宅地に佇む教会

 

小1時間で歩数計は6,485になりました。坂道のアップダウンを加味してマルとしよう。(自分にあまーい!)