50+カンパニー

シングル以上、既婚未満のアラフィフ日記

新年から腕組みする私

今日の帰り道も北野経由で
気分上げて行こう

例年、初詣は三社参りー3つの神社を参拝ーします。福岡育ちで何の疑問もなかったので、三社参りが全国的ではないと知った時はびっくりしました。

 

氏神様は元日にお詣りしたので、今日は2つ、湊川神社と生田神社に行ってきました。

 

湊川神社はおみくじの(またか!笑)文言がとっても分かりやすくて響くことが多く、私にとっては特別感のある神社です。毎年ドキドキ。就活中など迷いがあった時にもよく行きました。お正月は特に参拝者も多く、広い敷地の塀伝いにぐるりと長蛇の列ができます。今年は三が日を過ぎていたからか驚くほど落ち着いており、露店もまばらでブルーシートをかけたお店まであり、どこか淋しいものがありました。

 

並ぶことなく本殿に向かい手を合わせ、昨年難なく過ごせたことへ心からの感謝を伝えていよいよおみくじへ・・・

 

笑顔が素敵な巫女さんのところへ行くと、目の前には4つの箱が。しばし悩んで右から2番目の箱から引きました。巫女さんがにっこり笑って「うふ。たくさんあるところから引くのがいいですよね ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )」と、握りしめる私に声をかけてくれました。

 

いい感じ!この調子!と思いつつ開くと・・・

 

 

むむ・・・



11月に人生初、3日前に2度目、そして今日!凶!

これ、もうクリアでしょう!

 

めちゃくちゃ暗ーくなりました。しばらく回りがモノクロ静止画になった感じ。氏神様の宮司様に言われた通り、今が底!これ以下には行かない!と何度も自分に言い聞かせました。

 

 

才能はなくとも人格は備えるべし

 

 

「才能はなくとも」というのがちょっと笑える。心当たりあるから!さすが私を見抜いていらっしゃる。

 

 

そこから生田神社までぶらぶら歩いたのですが、ミスターDに「人格を備えるってどうしたらいいの?」と聞いてみたら「仏門に入る」とブーメラン回答。期待していたのとなんか違うー!奇想天外!笑

途中途中で「ねぇねぇ、3回連続ってすごくない?」と言い過ぎたかな。

 

 

生田神社では参拝だけにしました。

 

 

 

それにしても何事にも意味付けをして、難しく、深刻に考えてしまう私は腕組み+頭ぐるぐるです。

要らぬことまで考えてしまうので、ここはひとつ、思い切った気分転換を投入しよう。

 

 

 

www.youtube.com

♪'cause when you worry your face will frown

and that will bring everybody down

So don't worry, be happy

Don't worry, be happy NOW!

 

 

いつ聴いても良い意味で力抜ける。

Thanks Bobby!