50+カンパニー

シングル以上、既婚未満のアラフィフ日記

CULTIVATE-耕して育てる

#WOTY

今年のテーマを表すワード、Word of the year は『CULTIVATE 』です。

 


これまで1年の目標設定は少し長めのフレーズ(もちろん日本語)でしたが、#WOTY というハッシュタグを見つけて面白いと思い、私も使わせて頂くことにしました。

 

 

cultivateは「(土地を)耕す」と学校英語で覚えましたが、耕して育てるというイメージで、土地や農作物だけでなく(才能・品性・習慣などを)養う、磨く、洗練する、(知己*ちき:自分のことをよく理解してくれている人*・交際を)求める、深める、などの意味もあると知りました。

 

いいね👍❤️❤️❤️

 

 

私は物事にアンテナを立てる方だけど執着はなく、これまでは「好奇心旺盛」と聞こえ良く自分をとらえていました。好きなことに没頭し、ささやかでも学びを表現したいと思うのにそう出来ないのは、色んなジャンルにエネルギーが分散して自分の好きなことがいつまでも特定できないからだと思っていました。だけど実は本当に好きなことや大切にしたいことは決まっていて、しかも数多くなく、紐づける意識と行動量が足りずに曖昧だったんだと自覚したところです。

そう気が付いたきっかけは、1月の投稿「目標ラバー」で触れた過去の目標カードと、その後に出てきた様々なプリントです。

 

価値観は慈愛、ユーモア、受容(レッテルを貼らない)、好きなフィールドはモノづくり(色合わせ)、人生論。結局、私の種はコレでした。

 

今年はピンときたら土に埋もれたどの種なのかを意識して、軽やかにcultivateしたいと思います。

 

 

ところで見返して熱くなったプリントの1枚を紹介します。2015年にどこからかコピペしてプリントアウトしたもの。よくもまぁ、取ってあるよなぁ。好きなのね。

”まだまだあなたは、遊び足りません”
背中押されるー (*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

これはもっと前かもしれない。理想のシーンを集めたスクラップブックより。

雨宮塔子さんを自分に置きかえると心臓高鳴る。右の2人が特にツボ!

コレコレ 

(๑´ლ`๑)フフ♡