50+カンパニー

シングル以上、既婚未満のアラフィフ日記

愉快な小ネタ集 鳩サブレー

袋幅で15.5cm 食べ応えあります



 


職場で席がお隣のK氏は、とにかく小ネタの引出が多い人。先日お客様の手土産で鳩サブレーを頂いたらスイッチが入ったらしく

 

私の背中(肩の後ろ側)をポンと叩いて

  ⇒ やや悲しげに「にやぁ・・」

私の肩先をポンと叩いて

  ⇒ 怒り気味に「うりゃぁー なにすんねん!」

私の肩の前側をポンと叩いて

  ⇒ 真顔で「ぽっぽろ」

 

なんですか?それは?と聞くと

「猫背で”にゃぁ・・”(と首をうなだれる)、 いかり肩で”うりゃぁー、なにすんねん!”(と肩を回して腕を払う)、ハト胸で”ぽっぽろ”(と顔はまっすぐを保ち表情を消す)。これを叩かれた場所に応じてどれだけ早く返せるかの勝負や」なのだそうです。笑笑

 

「ハト胸の場所はセクハラって言われるから触られへんけどな」も忘れずに付け加え。笑

 

”ハト”がスイッチでしたか。🤣

 

レトロかわいいコースター付き

 

こういった小ネタがたくさんあるのです。しかもK氏だけではありません。圧倒的に量産するのはK氏ですが、ほぼ全員、独自キャラがあって本当に楽しい方々です。

 

前職までドライな外資という環境にいたこともあって、最初は心底驚きました。だけど妙に癒されるというか喜んでノッテしまう私。

 

周りの人には「ぎんこさんが(優しくも)笑ってあげるから、K氏が調子に乗る。ぎんこさんの笑いのハードルは低すぎる」とご指摘を受けるのですが、いやいやあなた達もたいがい面白いですよ、と反論しています。

 

転職当初はあまりのカルチャーショックに慣れることが出来ず、「何の因果で・・・」と思っていましたが、どこかで就職先というご縁は自分が選んでいるように見えて実は呼ばれている、と聞いたのを思い出しました。

今のあなたにちょうどいい。だから「ショーもない会社」と思うなら、そんな風に思う所で文句を言うあなたも「しょーもない」んだよね、と。

 

勿論企業ですから求められるものはありますが、外資によくある"Up or Out"- ひたすら上を目指すキャリア志向は私とは違う路線なのだね、こうやって笑える今の会社はありがたい。

 

この歳で呼んでくださってありがとう。

 

 

ベストを尽くして奉公させて頂きます。

 

 

How long will you wait for the right time to come? The right time is now and the right place is here.

- Dada Vaswani

 

🐶のんびり見張り番