50+カンパニー

シングル以上、既婚未満のアラフィフ日記

TANITA体組成計、ありがとう

50代に突入した頃から、持っている服が次々と入らなくなりました。

今思えば2年前の転職を機に、往復およそ1時間の徒歩通勤からバスになったし、毎晩、食後はのけぞらないといられないほど食べてビール飲んでいたら当然よね。

 

ところが「50代」というマジックワードにこれぞ更年期太りだと決め込んだ私。

 

何を着ても(なんなら何も着なくても)、いつも苦しくて動きづらくて何より不快。

 

それなのに

 

だって更年期、しょうがないよねー。

いやぁね、更年期。ちょっと前までこんなんじゃなかったのにー。

 

と言うだけ。

 

、、、目を覚ませ!と自分に言いたい。

 

 

手がはじけて体操座りをキープできなくなったと分かったある日、まずは現実を知ろうと体重計を買いました。

 

 

長年そこにあるだけだった針の体重計からデジタルへ!

 

体重計に乗るのは去年の健康診断以来。あの頃より苦しいから多分これくらい・・と思っていた数字よりはるかに上でビックリ( ゚Д゚)

理想の体重プラス13キロ!アワワ・・・体脂肪率には「軽肥満」の文字が!!!

 

針は振れたり小さな数字が読めなかったりで都合よく取れる幅がありましたけど、デジタルは容赦ありません。ハンマーで殴られたような気持ちになりました。

 

あれから3ヶ月。お風呂上りに乗ることが習慣となりました。化粧水をつけたらアプリを起動して乗る。クリームをつけながらデータをチェック。手間いらずです。

あきらかに飲みに行った次の日はグラフが跳ね上がるので、日々の食事量を意識するようになりました。

 

現在、マイナス5.4kgあたりをウロついています。(*‘∀‘)

 

その内減らしていきたいと思っていたけどなかなか実行できなかった毎日のビールを、ゼロもしくはグラス1杯に出来ているのは我ながらの驚きです。

しかも全く我慢の気持ちなく、です。

 

数字とグラフで見るだけで、ここまで意識と行動が変わるとは思いもしませんでした。

 

BMI体脂肪率、筋肉量なども分かり、これからの健康管理に役立ちそうです。薄くてコンパクトだし二重丸。買ってよかった!

 

 

次は運動習慣だなー。

🐶ひと休み、ひと休み zzz.....